

AQUAS(アクアス)のCSSで注意点あり!

〈お知らせ〉2012.02.12追記 -------------------------------

検索でお越しになってくれた みなさま方へ

申し訳ないのですが現在、アクアスは終売しております。
ですが、SIRIUS(シリウス)という後継機が販売されています。

シリウスは、PC・携帯・スマートフォン・iPhoneに同一URLで対応。
アクアスをさらに強化されたサイト量産ソフトです。

が、残念がら私はまだ購入していないのでレニューを書けません

しかし、いつもお世話になっている「もしも公認講師」の
武富先生が運営するもしもドロップシッピング塾で
シリウスのレビューや構築方法が書かれています


約1ヶ月間(実質8日間くらい)かかって作っていたサイトが
シリウスを使ったらおよそ4時間でサイトの95%が作成完了!



実際に作ったサイトを見せながら紹介ページはコチラ!

コンテンツページを素早くたくさん構築する方法

武富先生のリアルなレビュー記事は、参考になると思いますよ^^

以上、ここまでが追記となります。
なお、この文面は、アクアス記事全てに追記させて頂いております。
-------------------------------------------------

ここ数日、ずっとAQUAS(アクアス)のテンプレートで
CSSを自分好みにカスタマイズしていますが、
トップバナー画像にショップタイトルも入れて作る場合
どうしてもタイトル表示がジャマになってしまいますね。



そこで、タイトルを非表示にしようと思いましたが
1つCSSで問題(?)点を見つけたのでお知らせします。
※ここでお知らせするテンプレは、極秘テンプレートのCSSです。


CSSを見ていただくとわかると思いますが、タイトルを
「非表示にする場合は、text-indentのコメントアウトを削除。」とあります。


このコメントアウトでCSSが有効になる「-9999px」ですが
以前、スパム行為になったと話題がありました。

参考:Search Engine Landが隠しテキストスパム?



なので、できるなら、このコメントアウトで非表示にせず
「ヘッダー・タイトル」のところで非表示になるように設定した方が安全です。



非表示に設定するタグですが、スパムになりにくいと言われる
「display: none;」で設定する方法がいいと思います。

参考:『display:noneの利用 = 検索エンジンスパム』 ではない- Google Wysz



この設定は、タイトル名と画像のタイトル名が同一の場合のみ
使っていただくことを前提に書いております。
それ以外でお使いの場合は、スパム行為になる可能性が高いです。




もしも特待生で初売上☆サービスてんこ盛りDSは「もしも」♪
もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも



ブログランキングに参加中♪
  ↓↓↓↓

FC2 Blog Ranking

テーマ : SEO対策
ジャンル : アフィリエイト

オンラインCSSジェネレーターで簡単入力!

サイトやブログを作るにあたって、
HTMLは何となく理解できても
CSS(スタイルシート)については、
取っつきにくいという方も多いのではないでしょうか?


そんな「いまいち、わかんないんだよね…」をサクッと解決☆

すばらしいサイトを見つけたのでご紹介します!


オンラインCSSジェネレーター
 ちょっとコアなスタイルシート生成ツール



CSS Ganeratorはちょっとマニアックだけど自由度の高いツール。

あらかじめ必要なCSSを選んでから、
そのCSSにあったカスタマイズ項目(入力補助機能付き)が現れるため、
非常に効率よくCSSを設定できます。

CSSをある程度理解されている方、
CSSを効率よく作成する必要のある方、
CSSにどっぷり浸かったWEB業界の方にはたまらない一品でございます。

  - 上記サイトより引用-



使い方は、とっても簡単♪もちろん無料です!

必要なCSSセレクタ(スタイル)を選ぶと
それにあった入力フォームが生成されるので、
自分の好きな色や数値を入力(選択)します。


後は「CSSを生成」ボタンを押すだけで自動でCSSを作ってくれます。


外部CSS用HTMLヘッダ用のCSSを用意してくれ
さらにはHTMLサンプルタグまで用意してくれるんです!



自分で打つのが面倒なときなどにもいいかも知れませんね(^v^)




今日もショップを更新、売上↑↑目指してます♪
もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも



ブログランキングに参加中♪
  ↓↓↓↓

FC2 Blog Ranking

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

Yahoo!アクセス解析の導入

作業の遅い私ですが、
やっと今し方、Yahoo!アクセス解析を導入しました。


解析の鬼 dailyさんの太鼓判付きであり、
もしも大学特待生の中でも使い勝手がいいと好評です。

Yahoo!アクセス解析の詳しいレポートは、
dailyさんのブログ(2009-05-29)がとても参考になります♪
もしもde願いが叶うなら♪純利益10万円/月めざします★彡ドロップシッピング奮闘記



アクセス解析コード設置後、すぐに解析が始まるということですが
さっそく自分のかなーと思いきや、他の方が一番のりでした(^^;



自分のIPアドレスを除外に設定し、これで準備オッケーです!


Google Analyticsとも併用可能とのことなので
Yahoo!アクセス解析と2つで解析していこうと思っています。



もしも選手権に参加中!
もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも



ブログランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ

テーマ : SEO対策
ジャンル : アフィリエイト

AQUAS(アクアス)にトップメニュー作り

〈お知らせ〉2012.02.12追記 -------------------------------

検索でお越しになってくれた みなさま方へ

申し訳ないのですが現在、アクアスは終売しております。
ですが、SIRIUS(シリウス)という後継機が販売されています。

シリウスは、PC・携帯・スマートフォン・iPhoneに同一URLで対応。
アクアスをさらに強化されたサイト量産ソフトです。

が、残念がら私はまだ購入していないのでレニューを書けません

しかし、いつもお世話になっている「もしも公認講師」の
武富先生が運営するもしもドロップシッピング塾で
シリウスのレビューや構築方法が書かれています


約1ヶ月間(実質8日間くらい)かかって作っていたサイトが
シリウスを使ったらおよそ4時間でサイトの95%が作成完了!



実際に作ったサイトを見せながら紹介ページはコチラ!

コンテンツページを素早くたくさん構築する方法

武富先生のリアルなレビュー記事は、参考になると思いますよ^^

以上、ここまでが追記となります。
なお、この文面は、アクアス記事全てに追記させて頂いております。
-------------------------------------------------


ここ数ヶ月前からAQUASソフトで
やりたかったことを、やっと成し遂げました。
(→アクアス記事へ

すでにdailyさんは、ちゃちゃっと作られていました!
(さすがです!)


私もー!と思いつつ
なかなか重い腰があがらずにいましたが
今日は1日時間が取れる!と思い実行しました!


やりたかったことは。。。


フリースペースを利用して
トップバナーの下にある「横並びのメニューバー」
AQUAS(アクアス)で横並びメニューを作る

これをずっと作りたかったんです(^^;



自分で設定するのは、面倒なので数日前に
ちょっとズルしてケースケさんにメールしてしまいました。


購入者宛のメルマガを読んでおられる方はご存じの
「AQUAS徹底活用講座」ブログの「ケースケさん」です。
http://dryner.com/



でも、きっと説明が面倒だから無理かも~と
半分(以上)ダメもとで送ってみました。
(横幅とか、画像とかメニュー数で全く変わるので…)



で、今日、お返事が届いたのですが
やはり無理だということでしたー。



確かに頑張って説明しようとしても
上手くできないですよね、無理難題でスミマセンでした(>_<)


でも、他の方からも要望が多いらしく
こんなコメントがラストに書かれておりました。

--------------------------------
ただ、近いうちに上部メニュー付きの
テンプレートは追加で出すようなので、
その辺はもし興味があれば
直接柳井さんに聞いてみて下さい。
--------------------------------

とのことです!


でも、今度出るテンプレートは、有料でしたよね?
金欠の私には、結局「自分でやる」しかなかったようです(笑)



さて、これからメニュー項目を考えて、
メニューのところのバック画像作りに入りまーす♪


自分のショップが増えるって、ステキなことかも!?
もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも



ブログランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ

テーマ : ホームページ
ジャンル : コンピュータ

もしものCSVファイル編集するフリーソフト

ブログランキングへ参加中デス。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです(*^v^*)

人気ブログランキングへ
----------------------------------------------

もしものCSVファイルには、もしもで取り扱う商品の
値段やキャッチコピー、説明文などの情報が書かれています。


それを利用して、サクサクッとショップを作りたい!


それこそが、商品選びと集客に時間を費やせる
最良の効率アップだと考えております。


でも、でもでも!ここで問題発生。


私のWindows君には、Microsoft Officeが入ってません。

でも、そんなこと、大した問題じゃありません。
だって、無料のOpenOfficeがあるから。


そう思っていました。


だけど・・・オープンオフィスのデータの絞り込み
エクセルのようにできないかも・・・

しかも、開くのに時間かかって固まる×∞。
と途方に暮れること30分。


見切りを付けフリーソフト探しの旅にでてきました。


とりあえず窓の杜で探してみることにしましたが
いくつかあり見つけた順にダウンロードして使用。


最初にダウンロードしたソフトは便利だけど
検索ができないので、今の目的にはアウト。


次に探したのが「SmCsvEdit


---【引用】--------------------------------------
データの閲覧・加工に特化したタブ切り替え型のCSVエディター。
行や列のコピー・削除といった基本的な編集機能をはじめ、
指定した列をもとに並び替えるソート機能、セルの結合機能、
データの集計機能、列の非表示機能、行の絞り込み機能など、
CSV/TSVデータの閲覧・編集に便利な機能を豊富に備えている。
-----------------------------------------------

これを使ってみたところ、ファイルを開くときに固まることもなく
おっも~いCSVファイルでもサクサク動くではありませんか☆


絞り込み機能もあるのでなんとか使えます。
(エクセルより落ちますが)


1行ごとに色分けされているので
横スクロールしても見やすいと思います。


しかも、まだ使っていませんが「しもりんツール」には、
2つのファイルを項目単位でマッチングし、差分を抽出する

CSVファイル マッチングツール


まで、あるのです!!

これなら、自分でタグ書き換えても何しても
使えるじゃんって一人にまにま考えています。


あとは、効率よく書き換える方法を考えて
スピードアップを図りたいと思います。



[PR]
ダイエット 通販
洋服で体のラインが隠れる冬の時期こそダイエットのチャンス!
来年の春までにスリムラインになって、おしゃれを楽しもう♪

テーマ : SOHO・在宅ワーク
ジャンル : 就職・お仕事

検索フォーム
↓ブログ内検索↓
オールマイティプロ
もしもAIPを利用したショップ瞬造システム。タグを使って自由にカスタマイズ可能の有料ツール。
オールマイティプロ
もしもDS無料登録
もしもドロップシッピング
WEB素材集
商用利用可!フリー素材屋さん
プロフィール

やゆよ

Author:やゆよ
もしも大学特待生6期合格を機にネットでいろんなコトしてます。主に趣味のサイト作成が多いけど、DSもアフィリも面白いので続けています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも一覧

めがめさんのドロップシッピング日記

通販小町グループ 店長日記

若葉のドロップシッピング日記
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
