スポンサーサイト


限られた時間の有効活用(メールチェック編)

副業として日経ビジネス アソシエにも掲載!
もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも


=============================


ここ最近、本を読む機会を増やしています。

その中で度々、出てくる「時間の使い方」


副業をするにあたり、最初の難関が
副業をする時間の確保じゃないでしょうか?

会社へ通う方も主婦の方も時間が限られています。



リラックスタイムを作業時間に充てる

睡眠時間を少し減らして作業をする

など、いろいろな時間のつくり方がありますね。



ですが、誰しもが言えることですが
そうそう毎日、何時間も時間が取れるわけではありません。


毎日の限られた時間を、どう効率よく使うかが
副業をするにあたってポイントになってくるわけです!


そこで、冒頭に書いた
本の「時間の使い方」の話題に戻りますね。



私の場合ですが、副業する時間は

夜にできなければ早起きして作業。
朝、起きられなかったら、夜に作業しています。


でも、あることだけは、
なるべく ○○の時間帯ににやるように心がけています。



それは。。。

メールチェックと調べ物


本によれば、メールのチェックや調べ物をいつ行うかが
限られた時間を有効に使えるかどうかの鍵になるそうです!



みなさんは、メールチェックを朝に行いますか?

それとも夜にじっくりと行いますか?


答えは。。。


「朝に行う」方が最も効率が良いそうです♪




「だって、朝は出社する時間が。。。」と思われた あなた!


ビンゴです(笑)



出社する時間が決まっている

子どもが起きてくる時間が決まっている

家事をする時間が決まっている



朝は、何かと次の予定が決まっているものですよね?


ですから、
「何時までに終わらせる!」という意識
メールチェックや調べ物をしていくそうです。



すると、作業スピードがアップです。

朝から頭がフル回転です。

普段の仕事へも、ベストで臨めます。


まさしく、早起きは三文の得です(笑)



では、夜に行うといけないの?という疑問ですが
別に「やってはダメ」ということではないようです。


ただ、夜に行うと、次の予定時間がズレても
なんとかなってしまいますよね?


たとえば、就寝の時間が遅くなっても
すぐに誰かに影響がでるか否かでは、でません。
(寝坊とか体調不良になる恐れはありますが…)



すると、時間を気にせずダラダラと作業をしてしまうそうです。


それに寝ぼけ眼で作業していると
誤字脱字に意味不明の商品説明文まで。。


翌日に読み返すと「なんだコレ…」状態も多々あります(//-//)




「気がつけば、もうこんな時間だっ!」

そんなことは、ないですか?




今、ブログ書いている、私自身

「気がつけば、もうこんな時間だっ!」

になっています。。。しかも修正ばっかり(==;


というわけで、(ムリヤリ)結論です!


・メールチェック(返信)
・調べ物
・ブログ更新

は、朝に行う方が時間を有効に使える!お話しでした(^^


【余談】
ちなみに、通勤など移動時間中に
メールチェックできるのであれば、もっと効率いいと思います♪



ブログランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ

テーマ : ■副業&副収入情報■
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

Secret

思わず拍手!

わぁ~、思わず拍手!
そういえば、私も、納期が迫っててやばい~!という状況にならないと、集中して作業できないんですよね。なるほど、そういう心理を活かせばいいんですね・・。うーん良い記事だ・・・!

ありがとうございます。
勉強になります。
ちょうど時間の使い方に悩んでいたところでした。
参考にさせていただきます。
朝・・・。がんばってみます^^。

僕はいつもだらだらと時間を使ってしまうので困っています(汗)
作業を計画的に行うってとっても大切ですね。
うまい時間の使い方ができる大人になりたいです!
良い記事ありがとうございました~

わかる~^^

わかります~^^
ついつい、夜になると、だら~だら~です。

朝ですよね♪
集中具合で、3倍ぐらい短縮されたり、
長~くなったりするような気がします^^

朝型でいこうっと♪
ありがとうございます☆

もしミンさんへ

> わぁ~、思わず拍手!

わぁ~い!拍手を頂いてしまった(´∀`*) うれしぃ~♪


私も尻に火がつかないと行動しません(笑)
ですが、もしミンさんもそうだったとは…以外でした。

心理を活かして作業効率UP頑張ってください!

kanagonさんへ

どういたしまして~!

と、いうか偉そうに書きましたが
私自身、思い通りに作業をこなせていません(^^;

今の季節は、まだ明るい朝を迎えられるので
ぜひ、頑張ってみてくださーい!

冬は…寒いし暗いので、ちょっと怠け気味です(笑)

こずさんへ

どういたしまして~!
こず兄のお役にたてる情報を書けたことにバンザイ!(笑)


> 僕はいつもだらだらと時間を使ってしまうので困っています(汗)

えっ!?そうなんですか?
こずさんは、何でもサクサクッとこなしているイメージです!

「ご利用は計画的に!」じゃないですが
時間は誰にでも平等に「24時間」ですから
上手く使いたいですよね~(^^

canさんへ

> ついつい、夜になると、だら~だら~です。

夜は、ついつい時間があると
油断してしまいますよね(^^;


> 集中具合で、3倍ぐらい短縮されたり、
> 長~くなったりするような気がします^^

canさんの集中力は、パワーすごそうです!
コメントにもパワー感じます~(≧▽≦)

はじめまして^^

まったくその通りですね!!
夜はだらだら~~朝はキビキビっ。

子供の活動時間に合わせてメリハリをつけないといつまでもパソコンだけがついている・・・ってこともよくあります。

共感できる文章に思わずコメントしたくなっちゃいました^^

まにぃ~さんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^

> 子供の活動時間に合わせてメリハリをつけないと
> いつまでもパソコンだけがついている・・・ってこともよくあります。

あります!あります!!
電源入れた途端に添い寝して朝までとか(笑)

時間を上手にやりくりできたら嬉しいですよね~!

気がつけばこんな時間だ!!
↑今の私(汗)

そうですよね、受験勉強も朝のほうがはかどったし、やるべき仕事は朝!!が鉄則ですね。

きょんちさんへ

私も「気が付けば」ばっかりですよ~(^^;
キッチンタイマーでも活用してみましょうか(笑)


> そうですよね、受験勉強も朝のほうがはかどったし、
> やるべき仕事は朝!!が鉄則ですね。

受験勉強。。。は、おいといて、朝が効率いいのは
いろんなところで言われてますものね♪

がんばりましょーね!(^^
検索フォーム
↓ブログ内検索↓
オールマイティプロ
もしもAIPを利用したショップ瞬造システム。タグを使って自由にカスタマイズ可能の有料ツール。
オールマイティプロ
もしもDS無料登録
もしもドロップシッピング
WEB素材集
商用利用可!フリー素材屋さん
プロフィール

やゆよ

Author:やゆよ
もしも大学特待生6期合格を機にネットでいろんなコトしてます。主に趣味のサイト作成が多いけど、DSもアフィリも面白いので続けています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも一覧

めがめさんのドロップシッピング日記

通販小町グループ 店長日記

若葉のドロップシッピング日記
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
