

WordPressのオリジナルテーマ覚え書き

ずっと、MTを覚えようとしてて
本を買ったりもしてましたが、
今回、ロリポップ
簡単インストール機能がいっぱいついてる事を知り
お試しで1週間使ってみました。


ロリポップは、始めてドメインを取ったときに
使い始めたレンタルサーバーでしたが、2年くらい前に解約。


でも今回、サービス内容が大幅に変更され
よさそうだったので、また戻ろうかと検討中です。



簡単インストールを使えば、ぽちぽちぽちーで終了。
その他にも人気のツールが簡単に導入できます。

はー、レンタルサーバーも便利になったもんですね(。-_-。)


そんなワケで、先日取ったドメインに
WPをインストールして、プラグインを追加。

プラグインも管理画面から探せて、
そのままインストール → 有効化できる便利さに感激!



テンプレートは、無料のところもたくさんありますが
最近、さらに面倒臭がりなのでデフォルトのまま使うことにしました。


ただ、3カラムにしたいので、その辺の変更と
やっぱ英字フォントだと日本語が読みにくいので
そこら辺だけカスタマイズ。


と、思ってたら、設定が全部戻ってる!?


なんで??と思ったら、どうやら最新のバージョンにあげちゃうと
デフォルトテンプレも上書きされちゃうようでした。



そりゃそーですよね・・・失敗失敗( ̄_ ̄;


で、検索してて見つけました。

WordPress テーマの作成
WordPress 子テーマの記事。


子テーマを使って「style.CSS」を作れば
最新バージョンに更新したって、へっちゃらになるそうです!


しかも親テーマを定義したままになるので
最少2ファイル(style.css とindex.php)を作れば、
とりあえずオリジナルのテンプレができるようですw


「なんだぁ、もっと早くに
WPにしてれば良かったー」とちょっと後悔。。。(^^;



あと、余談ですが先日、生「ナウい」を聞きました!!


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
ロリポップ!レンタルサーバーのサブタイトル(?)は、
ナウでヤングなレンタルサーバー!

今時、使うヤツなんてーと思っていたら
実家のとなりのおばちゃんが、娘の服装を見てヒトコト。


「今日の格好、ナウいじゃん!!」


こんな身近に発見しましたー!!(≧▽≦)

テーマ : ホームページ
ジャンル : コンピュータ

Googleの検索エンジン

YがG化されてから、2ヶ月半。

もともとG派だったので、利用者側としては
なんら代わり映えのない日々を送っていますが
改めてGoogleの検索エンジンってスゴイなぁーと実感。


それは、


googleの検索窓に、英数字(日本語入力オフ状態)で
ローマ字打ちでキーワードを打ち込んでいくと
プルダウンで、日本(語)の候補キーワードが出てくるんです。


例えば「huri-(フリー)」って、入力すると

フリーター家を買う
フリーメイソン
フリーソフト
フリーマーケット
フリーフォント
フリーゲーム
フリー素材


次に「huri-(フリー)」と半角スペースを入力すると

フリー フォント
フリー 素材
フリー 写真
フリー イラスト
フリー アイコン

が候補キーワードとして出てくるので選択してもいいですし、
そのまま英字検索しても、日本語で打ち込んだときと
検索結果がまったく同じになるんですよー。


しかも、検索結果の一番上には、ちゃんと日本語で
「もしかして:(キーワード)」
とか表示してくれちゃうし、デキた子です、ホント。



なのでブラウザを立ち上げても、面倒・・いや、
ネットサーフィンするときなんかは、便利ですよ。



ということを踏まえて、お気に入りのムームードメイン
試しにドメインを取得してみました。


今後、どういう風に関係するかわかりませんが
<title>同様、表示されるURLも太文字になってるので
見つけてもらいやすくなればいいなぁーと淡い期待をしてますw


まあ、ドメインは住所みたいなもんだから
肝心なのはコンテンツの中身なんですよね。

上位表示してもらえるように
上手く育てねばって思います(^^;


テーマ : ホームページ
ジャンル : コンピュータ

検索フォーム
↓ブログ内検索↓
オールマイティプロ
もしもAIPを利用したショップ瞬造システム。タグを使って自由にカスタマイズ可能の有料ツール。
オールマイティプロ
もしもDS無料登録
もしもドロップシッピング
WEB素材集
商用利用可!フリー素材屋さん
プロフィール

やゆよ

Author:やゆよ
もしも大学特待生6期合格を機にネットでいろんなコトしてます。主に趣味のサイト作成が多いけど、DSもアフィリも面白いので続けています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも一覧

めがめさんのドロップシッピング日記

通販小町グループ 店長日記

若葉のドロップシッピング日記
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
