

RSSリンクを設置しました

今日は、ブログに来てくれた方々がわかる
Yahoo!のログールツールとRSSの設置をしました。


今まで、RSSとは何ぞや?
効果ってあるのかなぁ。
あんまり意味ないんじゃ…
 と、思っておりました。


が、それこそ間違っていました!



Yahoo!の「3分でわかるRSS講座」を読んで
なるほど~と納得。ブログに設置もいいですが、
自分のショップにもRSSを設置できれば
常にお客様に更新情報が送られる。


むふふっ(*^v^*) なツールですよね♪


みなさんも、ぜひ設置にチャレンジしてみてくださいね。


【PR広告:これであなたも副収入ゲット!】

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも





FC2 Blog Ranking

ブログ活用がうまくできない

前々から、アフィリエイトに力を
入れてみようと思って早◯◯・・・


趣味用で使おうと思っていた
ドメインを先月から使い始めました。


でも、どういうふうに使おうか迷っていましたが、
今回は、デザイン・カスタマイズは後回しするため


・外部ブログを使用するのと
・WordPressを入れて使うのと

2タイプで、運営してみることにしました。




でも、肝心な問題が1つ。


それは・・・


ブログ更新が続かない



ブログによって操作が様々だったりすると、
つい面倒になって、自分で作っちゃえーとなり
結局いつも、ブログサービスを使ったブログって
使わなくなっちゃうんですよね。


集客に魅力的な機能には惹かれるのですが、
いまいち活用しきれていないのが現状です。



でも!



理由はどうあれ、ブログを使って
ドロップシッピングやアフィリエイトを
本気でやりたい!と思うなら、
使わないとダメダメですよねー( ̄~ ̄;



でも、自分だけじゃわからないよー!
という方に朗報が☆




もしも公認講師でもある、大川先生(yoshiさん)の、
ドロップシッピングブログ活用講座2期生が
募集開始されましたー。

ドロップシッピングブログ活用講座2期生募集ページへ



もう、yoshiさんとは特待生6期の時から
いろいろなお話を伺っていますが、
ホントに感心するくらい様々なサービスを熟知しています。


密かに「マメ男くん」と思っているのは内緒ですw




講座内容を見てもらっても分かる通り、
基礎から応用まで、ブログ運営する上で
知っていないと困ることばかりですよね。



この内容ぷらす大川先生の知識トークが
得られるこの講座は、各コースたったの10名のみ



受講終了後もFacebookにて最新ノウハウを学べるように
会員専用のシークレットページを用意されているので安心ですね^^



詳しくは、こちらからご確認ください。
ドロップシッピングブログ活用講座2期生募集ページへ

テーマ : SOHO・在宅ワーク
ジャンル : 就職・お仕事

WPのデータベース復元の覚書その1

この間、使ってないドメインとサーバーの整理をしていて、
つい勘違いから使っているデータベースを削除してしまいました。

気づいたのは数日後。
久々に頭が真っ白になりましたΣ(゚д゚lll)ガーン

で、ここ数日間、いろいろググりながら
あれこれ試しつつ復元を試みましたが
なんでかエラーばっかりなんですよね。


まずは、自分の環境から整理整頓。

独自ドメイン使用
使用レンタルサーバー:チカッパ
ブログソフトウェア:WordPress3.4x(ワードプレス)
データベース:1ブログにつき1つずつ作成
テーブル接頭語:wp1_
データーベースのバックアップに使っていたプラグイン
 :WordPress Database Backup
 :メールにてDBを送られるように設定済み
 :DBのファイル保存圧縮形式(~.sql.gz)

【復元理由】
使っていたDBを誤って削除し、ブログが表示されなくなったため。

【復元に必要なもの】
データベース→ある
uploadsのバックアップ→忘れていたので、FTPにてダウンロード

【その他】
独自ドメインに入れていたWPディレクトリを丸ごとダウンロード



◆復元失敗のいろいろ

1)新しくデータベースを作成。

2)WP管理画面にアクセス

3)「新規ブログ」インストール画面が出てきたので入力後、インストール。

4)今までの記事がない。
  追加したプラグインはインストールされているものの有効化されていない。

5)そういやデータベース名とテーブル接頭語が
  使っていたものと今回作成したものとで違うことに気づく。

6)ってことは、このままじゃ新規作成と変わらないので、
  なんとかしてデータベースを読みこませるようにしないと・・・

7)とりあえず「WP データベース 復元」などのキーワードでググりまくる

8)宇宙語がたくさん・・・いったん頭を小休止。

9)チカッパの管理画面から、
  データベースの管理画面(php My Admin)へ入れることを思い出す。

10)ビクビクしながらログイン。・・・失敗。なぜ?

11)ログイン画面の「サーバー選択」をしていないことに気づく。

12)サーバー選択をしたらログイン成功。

13)「インポート」タブから、データベースのファイルをアップロード。

14)エラーになる。SQL互換モードなる項目があるので、ググってみる。

15)よくわからないけど、どれもエラーになる。・・・いったん脳みそを小休止。

16)テーブル接頭語が違うからエラーになるのかと思って、
  DBのファイルを修正しようと試みるが、ファイルが開けない(~.sql.gz)

17)パソコン(Windows7)のフォルダーを開くときに右側に表示されるプレビュー機能に気づく。

18)全選択してコピーできたので、テキストエディタに貼り付けてみた。

19)テーブル接頭語とデータベース名を新しいのに変更してみた。

20)再度、(13)を試みるが、エラーになる。

21)しばらく、同じようなことを繰り返すがエラー続き。

22)新しく記事を書きなおそうかなーと半分ナゲヤリになる。

23)キャッシュ探しの旅に出る。(http://archive.org/web/web.php)

24)キャッシュすらされていない現実を受け止める・・・orz

25)またググりまくり、あれこれ試す。そして、ある方にヒントを頂く。

26)どうやら、中身をキレイにしてからやるらしい。

27)2つほど、サイトを参考にブログ復元中 ← 今ココ。


ふぃ~~~~。

なんとかなりそうな予感w


あとは、FTPでWPのデータを全部アップして
成功してたら、万々歳なんだけど、どうでしょねー。








検索フォーム
↓ブログ内検索↓
オールマイティプロ
もしもAIPを利用したショップ瞬造システム。タグを使って自由にカスタマイズ可能の有料ツール。
オールマイティプロ
もしもDS無料登録
もしもドロップシッピング
WEB素材集
商用利用可!フリー素材屋さん
プロフィール

やゆよ

Author:やゆよ
もしも大学特待生6期合格を機にネットでいろんなコトしてます。主に趣味のサイト作成が多いけど、DSもアフィリも面白いので続けています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
ブロとも一覧

めがめさんのドロップシッピング日記

通販小町グループ 店長日記

若葉のドロップシッピング日記
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
